「プルメリア」なシンプルライフ!

美しく、楽しく、薫り立つシンプル生活♪

フライパンで、早ゆで3分スパゲティ

シンプルライフでは、キッチンに鍋2つ、 と書いたことがありました! ナベ類は、2つ! - 「プルメリア」なシンプルライフ! それ以来、スパゲティを自炊することはなくなったのです。 が、近くに、美味しい釜ゆでスパゲティのお店を見つけて、 スパゲティ熱…

パワーストーンを機に、アクセサリーを大処分!

// アクセサリー類の話は、「香りをアクセサリーにする」で、 少し触れました! その後、帰省した時、母が新作の手作りネックレスを持たしてくれたり、 断捨離中の友人が、「これを見て、パッと思い出したのがあなただったの!」 なんて素敵なのをくれたり、…

やる気を引き出すには、「燃える」仕組みを応用!

// シンプルライフに役立ちそうなネタを 先日、消防署で受けた「防火講習」で仕入れてきました! 何といいますか、進んで受けたくは無かったのですが、 必要だというお達しがありまして、受講してきた次第です。 とはいえ、その中で、面白いな~と思ったお話…

相手の満足度を上げるシンプルな法則

// シンプルライフは、自分の中だけで完結するものではなく、 周囲の人たちとの関わりの中でも、「シンプル」なあり方があると思います。 今日は、格安美容室に行ってみた体験から、 発見したことを書き綴ってみたいと思います。 私は、髪型を割りとショート…

自分を知るツール~4つのパーソナリティ・タイプ

シンプルライフを進めやすくするコツは、やっぱり、 「自分を知る」ということじゃないかと思います。 というのも、シンプルライフ推進派の方々のブログなど、 よく読ませていただいてるのですが、実に、進め方様々ですよね! なるほど、私も採り入れたい!…

好きなことに、とことん没頭するメリット

// シンプルライフに勤しんでも、なかなか削れないもの。 それは、余暇時間にはまっているサルサの部分! 踊らない人には、もしかすると理解しにくいかもしれないのですが、 「踊る」とは、表現であり、呼吸であり、言葉であり、 発散であり、生きている証拠…

ワードローブは、時々ルールを外してみる

// シンプルライフの記事では、ワードローブ系を書くと、 断トツにアクセス数が多いですね。 特に、普段着10着にしてみた記事! 普段着10着にしてみた、その後の展開 - 「プルメリア」なシンプルライフ! 普段着10着にしてみた、その後の展開 普段着10着は、…

枯れかけた植物のワナに、はまらない!

// ちょっとしたトラブルがありまして、悶々としておりましたが、 乗り切ったところです。また、こちらも更新していきます! さて、そういう清々しい状況で、新しい観葉植物を お花屋さんで仕入れてきました。 アンスリウム・ロイヤルチャンピオンという、 …

100円ショップで、買うか、否か?

// 以前は、街中に、文房具屋さんとか、金物屋さんとかがあって、 必要なものは、そういう専門店に行くのが普通だった時代(!)がありました。 でも、今、そういうお店は減ってきて、代わりにコンビニとか、 100円ショップで買えるようになってきました。 …

シンプル経済学~目指せ、10年思考!

// 「シンプルライフ」は突き詰めると、「経済的」になると思います! つまり、余分を省いて、節約が上手くできるようになり、 自分にとって大事な部分には、上手く配分、投資できることです! ある時、何かの本で、長期思考ができるかどうかで、 「年収」が…

逆転のポーズで、スッキリ爽快!

// いやー、逆立ちがこんなに、気分良いなんて、 ビックリしました! 前にも書きましたが、今月、毎日「ヨガ・チャレンジ」に挑み中です。 運動始める前に、チェックしてもらおう! - 「プルメリア」なシンプルライフ! 運動始める前に、チェックしてもらお…

反対派の声が、参考になる!

// 物を持たない暮らし、シンプルライフを目指したいけど、 なかなか上手く行かない!という時に、 前回、「環境を変える!」という話をしました。 今日は、シンプルライフのキーワードで、色々見ていた中から、 「シンプルライフには反対!」というページに…

断捨離は、キッチンから!

// 「断捨離」、誰かが始めると、「断捨離」欲が次々と伝染しますね! スッキリ、キレイに過ごしたい、憧れでもあります! なかなか捨てられない、という人が多いようですけど、 やりやすいのは、キッチンからが良いと思います。 というのも、捨てにくい「思…

白湯は、究極のシンプル健康法!

また、「白湯」が話題になっていたので、採り上げます! 「朝起きて、白湯一杯を飲む」健康法が、 劇的に身体に良いので、ご紹介します。 私が飲み始めたきっかけは、あまりに頻繁にノドが痛くなるので、 何とか体質改善をしたいと思って、食事療法でも探し…

思うように進まない時は、環境を変える!

// シンプルライフを目指したくても、 思うように物が捨てられない、片付かない、 気付いたら、また物が増えている、ということは多々あるでしょう! シンプルライフとは、「考え方」と「行動」の結果だと思います。 今までと同じ考えをしていたら、行動が伴…

「いただき物」の考え方

// ある商品を買ったら、オマケで付いてきた「もらい物」や、 友人・知人が何かのきっかけでくれた「いただき物」。 本当に気に入った物なら、折角のいただき物なので、 長く取っておきたいですが、中にはそうでもない物もあります。 あまり趣味が合わなかっ…

加えるものは少なく!

// シンプルライフは、「一つの物」がいくつか兼ねるものを選ぶ、 のが鉄則と実感してきました。 昨日の「市販ドレッシングは、使わない!」でも、 出来合いの調味料より、基本的な「良い」調味料を揃える、 のが物も増えないし、結局、美味しく、身体にも良…

市販ドレッシングは、使わない!

シンプルライフは、健康にも良くなければ! 私が編纂した、身体を一新させる「脱皮プログラム」では、 まず、食生活の見直しとして、最初に、冷蔵庫チェックから始めます。 使いかけでも、身体に悪い物は、思い切って全て処分します。 特に「悪い油」を摂ら…

普段着10着にしてみた、その後の展開

// 普段着は、10着で足りるかどうか? 「フランス人は10着しか服を持たない」を読んで、 秋冬の普段着を10着にしてみた写真が、とても反響ありました! この記事です! 普段着10着で暮らして、見えてくるもの - 「プルメリア」なシンプルライフ! 普段着10着…

持つべき傘は、何本?

// 日本は、比較的よく雨が降る国だと思います。 思うに、どうして「雨が降りそうな時」に、 カバンの中に、折り畳みの傘1本でも入れて外出しないのか?と いつも疑問に思います。 最近は、都心ではどこでもビニール傘が買えてしまうし、 雨が降ってくると店…

ファイルボックスに、何を入れるか?

// シンプルライフは、創造性の賜物だと思います。 「いかにクリエイティブになれるか?」で、物は減らせます! 部屋をスッキリ片付けられます! さて、今日も、この愛用の無印の透明のファイルボックスを 1つ買い足したのですが、これは整理整頓にとても良…

お金をかけずに、語学学習する

// 新しいことを始めたい、と思った時、 どんな方法を思い付くでしょうか?? 私は、スペイン語をマスターしたいと思って、 一番自分にとって勉強になるのは、サークルを主催すること、 という考えに至りました! シンプルライフを考える時、1つのことが色ん…

「捨てる」とは、脱皮すること!

// シンプルライフとは、少ない物で暮らすことです。 が、進めるにあたり、物を減らすことが、 自分のエネルギーを縮小させることになると、つまらないな~と思います。 まだ使える物を捨てる時、もったいない、とか、 何だか悪いことをしているような気にな…

もっと飲もう! 抹茶を飲む効能

// シンプルライフに不可欠な飲み物は、抹茶! なぜかというと、「茶道」のように本格的にせずとも、 手軽に飲むのであれば、あっという間に飲めます。 2杯分ぐらいの少量のお湯を沸かして、茶せんでシャカシャカと点てて、 そして、ゴミも出ないので、片付…

運動始める前に、チェックしてもらおう!

// シンプルライフに、恰好の健康法は、ヨガ! 基本的には、何の道具も要らずに、どんどん身体を良くしてくれます。 少しきつさもあるけど、「面白い」が上回って、 どんどん体型がシェイプされてくるのが嬉しいです♪ 1日の隙間時間にやってますが、やると気…

「想像力」がシンプルライフの源に!

// 私は携帯電話で話すより、メールの方が圧倒的に多いのですが、 ここでも「シンプルライフ」の有り方を考えてみました。 私は、親しい相手であっても、1つの要件につき、 メール回数が多くならないように、と思っています。 すぐに返信くれるけれども、話…

石けん不要のタオルで、肌が輝く!

// メイク落としに、リンゴ酢を使っている記事を先日書きました。 今日はもう一つの方法、「石けんの要らない」タオルをご紹介します! これで洗顔もできますし、身体も洗えます! ついでに食器類を洗うのにも使えますし、 古くなったら、雑巾にしてもすごく…

「一汁一菜」用に、ピクルスを常備すべし

シンプルライフの「食生活」編として、 毎日、「一汁一菜」を実践している話を以前にしました。 食も「一汁一菜」のシンプルに。お供は、シンプルが映える「砥部焼」の食器! - 「プルメリア」なシンプルライフ! 主食(ご飯)、おかず一品、汁物一品、香の…

お掃除は、重曹で済ます!

年末、大掃除の季節! 新年を前に、部屋中を清めるこの風習が好きです。 と言って、お掃除がカンタンという訳ではありませんが。。。笑 こまめにしているつもりでも、滅多に掃除しない部分が ありますよね~~。 全部を完璧に出来なくても、以前ご紹介したお…

リンゴ酢が、化粧水になる!

シンプルライフの中で、今年試してみたヒットは、これです! リンゴ酢を「化粧水」として使うこと! ある女優さんが、拭き取り化粧水には、リンゴ酢をずっと使っている、 という記事を見て、ちょうど手元にリンゴ酢があったので、 「どんな感じだろう!」と…