「プルメリア」なシンプルライフ!

美しく、楽しく、薫り立つシンプル生活♪

やる気を引き出すには、「燃える」仕組みを応用!

 

シンプルライフに役立ちそうなネタを

先日、消防署で受けた「防火講習」で仕入れてきました!

 

何といいますか、進んで受けたくは無かったのですが、

必要だというお達しがありまして、受講してきた次第です。

 

とはいえ、その中で、面白いな~と思ったお話を今日は一つ!^^

 

「燃える」仕組みについて、改めて知ったのですが、

実に、興味深いです!

 

「燃える」ためには、3つの要素がある、ということです。

 

つまり、

1)可燃物(燃えるもの)

2)酸素(空気など)

3)熱源(点火エネルギー)

 

この3つが同時に存在することで「燃える」訳です。

この1つでも欠けると、「燃えない」し、「燃え続けない」のです。

 

これは、火事の起こりやすい状態を放っておくな、

という話なのですが、はたと思いました。

 

やる気がめらめらと(!)「燃える」ためにも言える話だと!

 

まず、不燃物であっては、「燃えない」訳ですよね~!

自ら’、可燃物にならなくては!笑

 

逆に、こうも言えます。

「不燃物」の人に何を言っても、「燃えない」のだと。

 

「燃える」人に、例えば、先生が「熱源」を与える火付け役となって、

そこに、ライバルや、仲間の「酸素」が加わることによって、

あなたのやる気は、燃え続ける訳です!

 

やる気を燃やすためには、発火するものと、

点いた火を煽り続けるものが、必要という訳です!

 

どうでしょう、このシンプルな仕組み!!

 

という訳で、やる気が出なかったら、

まずは「可燃物」かどうか、確かめてみなくてはですね!

 

燃える対象が違うかもしれないですし。

 

そして、発火するもの、火を煽り続けるものを持つべきです。

 

そうしなければ、簡単に火は消えてしまいます。

 

という訳で、「燃える」仕組みを知ると、

自分を「燃やす」方法も、実はシンプルであると気付けます。

 

そして、くれぐれも、不燃物を燃やそうとしないことですね!笑

 

と、今日は、ちょっと「取扱い注意」な火のお話でした!^^

 

**よろしければ、クリック応援お願いします♪**

 シンプルライフ ブログランキングへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村