「プルメリア」なシンプルライフ!

美しく、楽しく、薫り立つシンプル生活♪

「想像力」がシンプルライフの源に!

 

私は携帯電話で話すより、メールの方が圧倒的に多いのですが、

ここでも「シンプルライフ」の有り方を考えてみました。

 

私は、親しい相手であっても、1つの要件につき、

メール回数が多くならないように、と思っています。

 

すぐに返信くれるけれども、話がまとまってなくて、

何度も何度もメールする人がいます。

 

そういう人に限って、一度決めたことを変更する場合も多い...。

 

メールする前に、この話をしたら、こうなるだろうから、

とある程度、想像すれば、1件のメールのやり取りで済むのに!

 

物が増えていくのも、それに似ているかもしれません。

 

これを買うと、これとあれに使えるから、買おう!

という買い物の仕方であれば、必ず使うし、1つの物で済みます。

 

あ!これ安い!今のうちに買っておこう!と買っても、

結局、サイズが合わないとかで使わずに、

また似たようなものを買ってしまうのは、シンプルライフに反します。

 

まさに、安物買いの銭失い!

 

メールのやり取りで言えば、相手の時間をどれだけ大切に考えるか、

買い物でも、買った後のある程度の見通し、

これで、シンプルが達成できます。

 

つまり、「想像力」がシンプルライフに貢献すると思います!

 

という訳で、結局、シンプルライフとは、「物」だけでなく、

「考え方」の整理でもありますね!! どれだけ先を想像できるか!

 

毎日の、そういう「シンプル思考」が、結果として、

身の周りの「シンプルライフ」につながりますように!

 

**よろしければ、クリック応援お願いします♪**

 シンプルライフ ブログランキングへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村