「プルメリア」なシンプルライフ!

美しく、楽しく、薫り立つシンプル生活♪

自分を知るツール~4つのパーソナリティ・タイプ

https://instagram.com/p/y6qfZxnOCX/

 

シンプルライフを進めやすくするコツは、やっぱり、

「自分を知る」ということじゃないかと思います。

 

というのも、シンプルライフ推進派の方々のブログなど、

よく読ませていただいてるのですが、実に、進め方様々ですよね!

 

なるほど、私も採り入れたい!と思うこともあれば、

そんなことはしたくないな~と思うこともあり。

 

それは、この私のブログを読んでいただいた皆さまにも、

私の方法について、きっと同様な思いがあると思います!

 

これは、やっぱり、自分の指向を知るのが、

いちばんの「羅針盤」になりますね!

 

自分を知るツールは、世の中、多々あります。

 

私が試して、すごく納得したのは、

この本『「運命の人」は脳内ホルモンで決まる!』を読んで、

自分が「冒険型」だと知ったことですね。

 

この本、Amazonで別の本を探していたら、

勝手に(!)Amazonが勧めてきてくれて、面白そうだったので、

思わず一緒に頼んでしまいました。

 

この本は、実は、恋愛の傾向を探るのがテーマですが、

自分自身の性格を知るのにも、すっごく良いと思いました。

 

人間には、4つのパーソナリティ・タイプがあるそうです。

 

・冒険型(生まれついての自由人)

・建設型(社会を支える良識人)

・指導型(集中力があるリアリスト)

・交渉型(気くばりが上手な理想主義者)

 

自分がどの型であるかは、パーソナリティー・タイプ・テストが、

この本の中に出てくるので、チェックできます。

 

テストでいちばん点数が高かったのが、基本タイプで、

2番目が副タイプになります。

 

私は最初に読んだ時は、冒険型・交渉型でした。

 

久々にまたやってみると、冒険型・交渉型が同数でした。

 

いちばん点数が低いのは、何度やっても建設型ですね~。

 

私が今、掲げているモットーは「日常にスリルを!」ですが、

まさに冒険型らしいと言えます。

 

先日、「逆転のポーズで、スッキリ爽快!」という記事の中で、

逆立ちをお勧めしましたが、これ読んで、「私もやってみよう!」と

本当に実践された方は、きっと私と同じ冒険型でしょうね!

 

恐らく、「へ~、そうなのか?!」と思われて、

逆立ちをされなかった方の方が多いかもしれません。

 

自分で自分を知るというのは、意外と難しいことです。

私も長いこと、自分のことがよくわかりませんでした!

 

でも、私の中の「冒険好き」を知ってからは、

迷いなく、安心して、その道を進めるようになりました。

 

以前は、どこかで「私、こんなことしてて、本当は良いのか?」と

悩みつつ進む感じでした。

 

そうなると、ブレーキをかけながら進むことになって、

結局、良い結果を出せないと思います。

 

という訳で、自分のパーソナリティがわかると、

悩まなくて済みます。気が楽です! 色々と、はかどります!

 

そして、もし同じ冒険型の方とは、とても合うと思いますので、

私の方法、ぜひぜひ、試してみていただきたいです!^^

 

写真は、冒険型らしいものを選んでみました。

リスクを怖がるより、新しいことを選ぶタイプ冒険型です!

 

**よろしければ、クリック応援お願いします♪**

 シンプルライフ ブログランキングへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村