「プルメリア」なシンプルライフ!

美しく、楽しく、薫り立つシンプル生活♪

100円ショップで、買うか、否か?

 

f:id:passionplumeria:20150204012204j:plain

 

以前は、街中に、文房具屋さんとか、金物屋さんとかがあって、

必要なものは、そういう専門店に行くのが普通だった時代(!)がありました。

 

でも、今、そういうお店は減ってきて、代わりにコンビニとか、

100円ショップで買えるようになってきました。

 

これはどこで買える物かな?と考えた時、とりあえず100円ショップに

行ってみると、見つかるので、スゴイ!と感動することがあります。

 

でも、ウチに100円ショップの物ばかりがあるのは、

シンプルライフとして、どうでしょうか?? 素敵でしょうか??

 

いえ、便利だし、それで構わない物もあると思います。

 

でも、例えば、私は、食器は良いものを使いたいと思うし、

上の写真のような、お茶道具は持ってて、いつ使っても良いな~と思うのです。

 

100円ショップで良いのは、外からは見えない部分ですかね!

 

例えば、戸棚の中の収納道具とか!

 

私は長い間、「落し蓋」を持ってなくて、

なんと、陶器のお皿を使ってたのですが(笑)、

100円ショップで見つけて、使いやすくて、コンパクトで、

感動しました!!

 

という具合に、ちょっとした小物のいくつかは、

100円ショップで揃えても良いかもしれません。

 

ただ、やっぱり、本当に安っぽい作りのものもあるので、

食器類は使いたくないし、物が増えていくのも嫌なので、

100円ショップの利用は程々、がシンプルライフには合っているでしょうか!

 

質感、好みが問われる部分は、100円ショップは避けたいですね。

 

便利、消耗品、収納小物なんかは、上手に利用したいものです。

 

という訳で、時々、100円ショップの利用ルールを

自分で決めておくと、結局、捨てる物も増えなくて良いですね!

**よろしければ、クリック応援お願いします♪**

 シンプルライフ ブログランキングへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村