「プルメリア」なシンプルライフ!

美しく、楽しく、薫り立つシンプル生活♪

シンプル経済学~目指せ、10年思考!

 

「シンプルライフ」は突き詰めると、「経済的」になると思います!

 

つまり、余分を省いて、節約が上手くできるようになり、

自分にとって大事な部分には、上手く配分、投資できることです!

 

ある時、何かの本で、長期思考ができるかどうかで、

「年収」が変わってくる、というので、思わずメモっておきました。

 

 ☆10年思考: 年収3,000~5,000万(リターンを10年間待てる)

 

 ☆1年思考: 年収1,000~3,000万

 

 ☆1ヶ月思考: 年収300~1,000万(多くのサラリーマン)

 

 ☆1週間思考: 年収150~300万円(下流貧乏)

 

 ☆1日思考: 年収150万円以下(今日をどうやって過ごすか)

 

これは「年収」の話ですが、身の周り品についても、

1日思考か、10年思考かで、何を揃えるかが変わってくるように思います!

 

シンプルライフが可能となるのは、やっぱり、

1年以上の思考ができることなんじゃないかと思います。

 

以前に、家具の話をしました。


ほとんどの家財を処分した時に、1つだけ残しておいたもの 

 

家具にしても、安いけれど、すぐ壊れたり、何度も買い替えるより、

これ!と決めた良い家具を直しながら続けるなら、

結局、少々高くても、10年以上のスパンであれば、良い家具の方が経済的です。

 

つまり、用途や目的など、ある程度の長期的な考えができるかどうか!

 

でも、10年思考っていうのは、いきなりは難しいですよね。

 

私も1年思考をトレーニング中といったところです。

 

シンプルライフの実践がなかなか難しいのは、

どれぐらいの長期思考ができるかどうかが決め手だからでしょう!

 

でも、これも「慣れ」と「決断」だと思います!

 

という訳で、今日から、10年思考の練習をしていこうではありませんか!^^

 

**よろしければ、クリック応援お願いします♪**

 シンプルライフ ブログランキングへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村