「プルメリア」なシンプルライフ!

美しく、楽しく、薫り立つシンプル生活♪

「いただき物」の考え方

 

http://instagram.com/p/yKed9lnOAE/

ある商品を買ったら、オマケで付いてきた「もらい物」や、

友人・知人が何かのきっかけでくれた「いただき物」。

 

本当に気に入った物なら、折角のいただき物なので、

長く取っておきたいですが、中にはそうでもない物もあります。

 

あまり趣味が合わなかったり、そもそも使う用がなかったり。

 

特に、よく知っている人からの「いただき物」は、

簡単には処分しにくいものですよね。

 

とはいえ、そういう物が、長年たまってくると、

それだけで、結構な山になってしまいます。

 

「物」にとっても、あんまり使われないまま古びていくのも、

結局、かわいそうです。

 

そこで、私は、シンプルライフを実践するにあたり、

このように考えてみました。

 

いただき物は、「いただいた瞬間」を大事にしよう!と。

 

これが私の元に来るまでに、相手の方が色々と気遣ってくれたこと、

それ自体がとても素敵で、有難いことです。

 

そのお気持ちを受け止め、感謝をしっかりと伝えたなら、

この「いただき物」は、この時点で、最高の役割を果たしたと思います。

 

その後どうするかは、また別のこととして考えるようにすれば、

シンプルライフは成功するのではないでしょうか?

 

ということは、「物」には、物が物としてあるだけでなく、

所有する人の「感情」がすごく入り込むのですね!!

 

だから、片付けられなくなるのです。

 

でも、例えば、お花をいただいた時は、

すんなり、これが実践できていませんか?

 

生花は、長く持つものではないですが、

花束を思いがけずいただいた時の喜びは、女性であれば、

爆発的な嬉しさ、感激だと思います!

 

だからといって、しおれてきたら、取っておかず、処分しますが、

これはもう十分、お花の役目を果たしたので、気をもむことはないはずです。

 

という訳で、「いただき物」だからといって、

自分にとって不要なものは、早めに処置を決めることにしましょう!

 

むしろ大事にするのは、「いただいた時の瞬間」。

物に思い煩わせるより、この良い瞬間の方を覚えておいて、

清々しく過ごしたいものです!

 

写真は、ある時、私の仕事に対するお礼として、

思いがけずいただいた花束です。感激でしたー!^^

 

**よろしければ、クリック応援お願いします♪**

シンプルライフ ブログランキングへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村