「プルメリア」なシンプルライフ!

美しく、楽しく、薫り立つシンプル生活♪

断捨離は、キッチンから!

 

http://instagram.com/p/yT3XIIHOFT/

「断捨離」、誰かが始めると、「断捨離」欲が次々と伝染しますね!

 

スッキリ、キレイに過ごしたい、憧れでもあります!

 

なかなか捨てられない、という人が多いようですけど、

やりやすいのは、キッチンからが良いと思います。

 

というのも、捨てにくい「思い出の品」とかが無いですし、

賞味期限がとっくに切れているものなど、

あっさり捨てられるので、勢いがつきます!

 

度々出てくる、私が作った身体改善のための「脱皮プログラム」にも、

「食」の改善として、まず、キッチン・冷蔵庫チェックをやります。

 

物と身体の関連は、結構、大きいと思います。

 

片付くと、身体の調子も上がるのです!

 

「脱皮プログラム」では、身体に悪いものは、一度全て処分します。

 

油は、オリーブオイルか、キャノーラオイル、もしくはごま油のみに。

 

という訳で、私のキッチンのメインの調味料類は、

写真のカゴ2つぐらいになりました。多いでしょうか、少ないでしょうか!

 

あとは、冷蔵庫に、棚1列に、しょう油の小瓶、タバスコ、マスタード、

わさびチューブ、麺つゆの小瓶、ウェイユー(中華だし)が、あります。

 

乾物系(出汁用コンブ、鰹節)、ゴマ、青海苔系も、少しあるので、

全部ひっくるめて、写真の2カゴ+1カゴ分になりますかね。

 

以前は、ナンプラーとか、マヨネーズとか、もっとありました。

 

こうしてみると、私は、お味噌を使わないんですね。。。

 

お料理好きな人は、これでは少ないですよね。

 

でも、一度、最小限にコンパクトにまとめてみると、

お料理の「方向性」が出て、良いと思います。

 

ナンプラーとか、たまにしか使わないのは、

自炊より、外食で食べれば良い!と私は考えて、常備から外しました。

 

ナンプラー味のチャーハンも捨て難いのですがね~!

 

という訳で、キッチンの断捨離から、勢いをつけて、

その他の部屋も、やってみてはいかがでしょうか?

 

写真に撮るおかげで、少しお掃除が出来て良かったです♪

 

**よろしければ、クリック応援お願いします♪**

シンプルライフ ブログランキングへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村