「プルメリア」なシンプルライフ!

美しく、楽しく、薫り立つシンプル生活♪

「一汁一菜」用に、ピクルスを常備すべし

http://instagram.com/p/xYmP6inOL8/

シンプルライフの「食生活」編として、

毎日、「一汁一菜」を実践している話を以前にしました。 

主食(ご飯)、おかず一品、汁物一品、香の物少々、というのが、

「一汁一菜」の内容です。

 

これ、やってみると、作るのも簡単だし、

食べ過ぎないで済むし、意外と満足します!

 

私が今まで「汁物」を省略していたので、

ご飯をいくらでも(!)食べてしまっていたのですが、

「汁物」を付け加えるだけで、「満腹感」に近づきますね!

 

そして、「香の物」、つまりお漬物があると、

コリコリとした食感で、食の満足度が高まります。

 

これまた、以前の私が常備できていなかったものです。

 

写真の紅白なますは、私の好物でして、お正月に作りました。

 

お正月なので、滅多に見ない「金時人参」がありまして、

1本98円だったので、初めて使ってみました! 色合いがキレイです♪

 

こんなお漬物を時間のある時、まとめて作って常備食にしておけば、

満足度の高い「一汁一菜」が、毎日楽しめます。

 

香の物が無くても「一汁一菜」になるそうですが、

やっぱり、コレがあってこそ、続けられるキモに感じております。

 

スーパーで売られているお漬物は、「もどき」だし、

いろんな物が入ってるので、なるべく手作りしたいですね~。

 

でも、岩下の新生姜だけは、大好きです。今も、冷蔵庫に入ってます♪

 

「一汁一菜」は、鎌倉時代に、禅寺で「質素倹約」を実践するために

始まったそうで、以来、日本の伝統的な食生活の基本となったそうです。

 

普段は一汁一菜、特別な日や、ご来客の時だけ一汁三菜だったとか!

 

今、世界的にも和食が、健康に良い!と絶賛されてますし、

私たち日本人こそ、この伝統をまた復活させて、

スリムな身体でいたいものですね!

 

「一汁一菜」の本では、小林ケンタロウさんのこの本、気になってます。

 

 

という訳で、お正月太りの解消、

減量作戦の1つに、「一汁一菜」お勧めです!^^

 

**よろしければ、クリック応援お願いします♪**

 シンプルライフ ブログランキングへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村