「プルメリア」なシンプルライフ!

美しく、楽しく、薫り立つシンプル生活♪

お金をかけずに、語学学習する

 

f:id:passionplumeria:20150112011012j:plain

新しいことを始めたい、と思った時、

どんな方法を思い付くでしょうか??

 

私は、スペイン語をマスターしたいと思って、

一番自分にとって勉強になるのは、サークルを主催すること、

という考えに至りました!

 

シンプルライフを考える時、1つのことが色んなことを兼ねる、

というのが、「シンプル」になると思います。

 

私は、新しい語学を学ぶ、という時、費用ばかりかかって、

あまり身に付かなかった、というのは時間も費用も無駄になると思います。

 

あとは、自分の性格として、自分一人のためより、

皆のための方が、自然と頑張れるのです。

 

という訳で、私が、というより、スペイン語学びたいと思っている人、

皆にとって、良いことをやろう!という感覚で、3年ぐらい前から、

「スペイン語サークル」を私のオフィスの空き時間に、

オフィスを会場として提供して、やるようになりました。

 

これが思った以上に好評で、集まる人数には波がありますが、

今では毎月3回程度、コンスタントに開催できるようになりました。

 

私のすることは、「主催者」として、日程と内容を決めて、

告知して、人数をある程度集めて、その日の内容のテキストを全て作って、

1回90分のサークルを当日主催する、という具合です。

 

この日のテキストを皆のために作る、というのが、何より勉強になりますし、

スペイン語レベルは、オールレベルOKとしているので、

初心者から、上級者、ネイティブさんまで、幅広く参加いただいてます。

 

そのおかげで、サークルの時間に、色んな人から、

多くのスペイン語に関する情報を共有できます。

 

勉強会というよりは、美味しい物でもつまんで、お茶飲みながら、

スペイン語をどんどん口にして、スペイン語慣れする、

というサークルです。

 

内容は、どうしたらスペイン語を早くマスターできるか、

必死にいつも考えています。その結果、皆さんにも喜ばれるし、

私自身も、話せるようになってきました!

 

実費+α分の参加費をいただくことにしたので、

実費を差し引いて残った分は、スペイン語の本を購入したり、

参加した皆さんへの景品を用意したりしてます。

 

という訳で、私は、サークルを主催する、という手間の中で、

お金をかけずに、スペイン語を学んでいます。

 

これも、私には良い方法なのですが、他の方にとっては、

参加者の皆さんとのやりとりが面倒に思ったり、

そもそも準備が大変と思われる方には、向かないでしょうね。

 

私にとっては、休日や仕事の合間の時間を取られてしまいますが、

それでも「面白さ」と「勉強になる」が上回るので、続いています。

 

このように、何かと何かを兼ね合わせる、というやり方は、

「シンプルライフ」の中で、とても有効ではないかと思います。

 

一つ一つが何の無駄にもならない、という方法の追求ですね!

 

もしかすると、これは語学に限らない、色んな分野で、

活用できる「技」と思います!^^

 

写真は、私が1回のサークルで準備するテキストの一部です。

 

**よろしければ、クリック応援お願いします♪**

 シンプルライフ ブログランキングへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村