「プルメリア」なシンプルライフ!

美しく、楽しく、薫り立つシンプル生活♪

市販ドレッシングは、使わない!

 

シンプルライフは、健康にも良くなければ!

 

私が編纂した、身体を一新させる「脱皮プログラム」では、

まず、食生活の見直しとして、最初に、冷蔵庫チェックから始めます。

 

使いかけでも、身体に悪い物は、思い切って全て処分します。

 

特に「悪い油」を摂らないようにするため、

油は「オリーブオイル」のみにします。

(もしくは、キャノーラオイルも可)

 

「悪い油」には、トランス脂肪酸系のマーガリンやショートニング、

市販のドレッシングも含まれます。

 

お弁当などに付いてくる「袋入り」の調味料類も、

とっておかずに捨てましょう!

 

という訳で、ご自宅のキッチンに、どんな油類があるでしょうか?

 

良い油でも、酸化してしまうと悪い油になります。

 

ですので、今後は、お徳用の大きい瓶は避けて、小さめの瓶を買って、

早めに使い切るのが良いです。

 

本来、食べ物は、長期保存するべきものでは無いのです。

 

でも、物流その他のために、市販のものは、

パンや、菓子類、お惣菜などもそうですが、

いろんな添加物が加わっています。

 

特に油系は、ショートニングなどの悪い油が使われがちです。

 

私はもう何年も、市販ドレッシングを自宅で使っていません。

その場で、調味料を使って、味付けします。

 

学生時代、韓国からの留学生がクラスメートにいましたが、

 

「どうして日本は、こんなに売ってるドレッシングが多いの?

 自分で味付けないの?」

 

と、ある時、疑問をぶつけられたことがありました!

 

忙しいと、瓶の蓋を開ければ、すぐ使える市販のものが、

便利に感じるかもしれません。

 

でも、例えば、オリーブオイルと塩とか、ゴマを合わせたりとか、

簡単な味付けでも、その場で作ったものは、すごく美味しいです!

 

しかも、調味料は、買い替えの頻度が少ないので、

「良い」のを買っておけば、市販ドレッシングなどを使わなくても、

シンプルで、美味しい味付けができます。

 

特に、塩!

 

私は、糸満の塩 が好きですが、これで初めて、

ブロッコリーの塩ゆでをした時など、美味しくてビックリしました!

 

という訳で、シンプルライフでは、

キッチンに置く油の数は、ごく少なく。

 

そして、使う調味料は、良いものを!^^

 

**よろしければ、クリック応援お願いします♪**

シンプルライフ ブログランキングへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村