「プルメリア」なシンプルライフ!

美しく、楽しく、薫り立つシンプル生活♪

お掃除は、重曹で済ます!

http://instagram.com/p/xI0Zp8nOHN/

年末、大掃除の季節! 新年を前に、部屋中を清めるこの風習が好きです。

と言って、お掃除がカンタンという訳ではありませんが。。。笑

 

こまめにしているつもりでも、滅多に掃除しない部分が

ありますよね~~。

 

全部を完璧に出来なくても、以前ご紹介したお掃除マップ

大事な区域だけでも、完璧に仕上げたいものです!!

 

私がお掃除で愛用しているのは、重曹(炭酸水素ナトリウム) !

 

写真の箱入りは、薬局で、もう何年か前に買ったものですが、

いまだに使い切ってません。。。何て長持ち!

 

というのも、重曹水にして使うのですが、

小さじ半分ずつしか使わないし、

一度作った重曹水が、結構、もちます!

 

母が重曹使うと、拭いた後に粉が残るって言ってましたが、

水に溶かす重曹の量が多過ぎですね。

 

1%程度で良いので、1カップに小さじ半分と覚えてます。

 

これで軽い汚れはだいたい、落ちますね~。

 

穴のあいたフタの胡椒入れに重曹を入れておくのも良いです。

 

絨毯の汚れに振りかけて、濡れぞうきんで拭き取ったり、

掃除機かける前に、床にまいておいたり、という使い方もしてます。

 

ふきんの漂白剤代わりにもなります。

 

しばらく、重曹少々と漬け置きしておくと、

水に汚れが溶け出して、キレイになってますね!!

 

という訳で、お掃除用の洗剤は買わずに、重曹で済ましてます。

 

安いし、食べれるものだし、なかなか良いです!

(工業用のもあるので、ご注意!)

 

重曹のあるくらし―掃除、消臭、洗濯、ボディケア…今日からはじめるラクチンエコ」が、私のお掃除バイブルです!

 

さてさて、まだ大掃除が終わってないので、今年は早めに終わらせたいです!^^

 

**よろしければ、クリック応援お願いします♪**

 シンプルライフ ブログランキングへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村