「プルメリア」なシンプルライフ!

美しく、楽しく、薫り立つシンプル生活♪

反対派の声が、参考になる!

 

f:id:passionplumeria:20150128173604j:plain

物を持たない暮らし、シンプルライフを目指したいけど、

なかなか上手く行かない!という時に、

前回、「環境を変える!」という話をしました。

 

今日は、シンプルライフのキーワードで、色々見ていた中から、

「シンプルライフには反対!」というページに遭遇して、

面白いと思ったので、シェアします!


シンプルライフに反対の方〜 : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 

「断捨離」という言葉は、シンプルライフ派からすると、

たった3文字で、色んなことが表せてステキ!と思うのですが、

やはり、見方が変われば、全く魅力的じゃなくなるんですね~。

 

私は、高校の時、「国際」と名の付く学校を選び、

英語にどっぷり浸かった3年間だったのですが、

その時、学んだのは、建設的に議論する文化です。

 

英語では、単に単語や、意味を日本語から英語に置き換えるだけでは、

「良い英語」にならず、どういう文を組み立てるか、がかなり大事です。

 

例えば、「事実」と「意見」は明確に区別した文章にするとか。

日本語では、そもそも主語が曖昧で、どっちかわからないことが多いですね。

 

あとは、What if~(もし~だったら)という、問いも好まれ、

自分の考えや、反対の考えを交し合うことが、日本語より断然多いです。

 

反対といっても、その人の人格を否定するのではなくて、

あくまで「議論」して、良い結論を得ようとする「知的ゲーム」ですね。

 

ですので、反対の意見を聞くと、自分の意見がもっと深まっていく、

という感じです。そんなことを高校時代に、自然と学びました。

 

という訳で、シンプルライフが進まない時、

あえて、「反シンプルライフ派」の視点を知ってみると、

また、自分の方向性が定まると思います。

 

さて、「反対派」の意見を読んでみて、どう感じたでしょうか??

 

私は、やっぱり、かつての(!)物の溢れた部屋に戻るは、

嫌ですね~。かといって、極限に物がないのも寂しい。

 

という訳で、このブログでご紹介している私なりの方法、

名付けて「プルメリア」式! を選択しているのです。

 

大事なことは、それぞれの方法を尊重する、ということでしょうか!

 

「絶対」という方法は無いですし、批判し合って、

エネルギー消耗するのも、つまらないです。

 

「それは良い!」というのを見つけて、尊重し合えば、

それぞれのシンプルライフ、反シンプルライフが、充実すると思います!

 

私の方法も「良い!」と思ったら、ぜひぜひ、シェアして下さいませ♪

 

写真は、こんな可愛いミニバラを飾って、バラが埋もれず(!)、

映える部屋にしたい!という願望を表してみました!^^

 

**よろしければ、クリック応援お願いします♪**

 シンプルライフ ブログランキングへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村