「プルメリア」なシンプルライフ!

美しく、楽しく、薫り立つシンプル生活♪

リンゴ酢が、化粧水になる!

               

 

シンプルライフの中で、今年試してみたヒットは、これです!

リンゴ酢を「化粧水」として使うこと!

 

ある女優さんが、拭き取り化粧水には、リンゴ酢をずっと使っている、

という記事を見て、ちょうど手元にリンゴ酢があったので、

「どんな感じだろう!」と試してみたのが、きっかけです。

 

最初にやった時、翌日、顔が変なことになったら、どうしよう!

と少し不安だったのですが、むしろ、肌がふっくら、調子良くてビックリ。

 

それ以来、私は、夜の洗顔はせずに、これで拭き取って終わり、

という日が多くなりました。

 

これじゃない日は、先日ご紹介したリベラータのクレンジング1本で済ませます。

毛穴汚れが気になる時は、こっちにしてますね。

 

リンゴ酢の化粧水としての使い方は、厚めのコットンを

まず水でしめらせて、そこに台所にある「リンゴ酢」を1滴たらします。

 

これでメイクの上から、拭き取るだけです!

 

慣れないうちは、目に入って染みたり、

リンゴ酢の1滴の割合が難しかったり、

場合によっては、ヒリヒリすることあります。

 

でも、慣れれば、何よりも良い化粧水に感じますねー!

 

考えてみたら、化粧水は皮膚を通じて、身体に入っていくのですから、

「食べられるもの」を使うなら、安心ですよね。

 

それに、一瓶何百円のものが、料理にも、化粧水にも使えるって、

シンプルライフにもってこい!と思います。

 

お酢には、

「剥離・溶解作用」=汚れ落とし、

「抗菌作用」=吹き出物を抑える、

「リンス作用」=うるおいとツヤ出し

があるそうで、それで、化粧水になるという訳です!

 

友人が「すし飯みたい!」と言ってましたが、

お肌がそんな感じです!笑

 

お酢のにおいがちょっとだけしますが、私には気にならない程度ですね。

 

最初に試したのは、どこのスーパーでも手に入るミツカンのリンゴ酢で、

それが無くなったので、今は、上の写真の

内堀醸造 フルーツビネガー純りんご酢を使ってみてます。

 

試した結果、味はミツカンの方が、酸味があって好きですが、

化粧水として使うのなら、内堀醸造の方が、仕上がりが良いです!

 

内堀醸造の方は、味が少し濃いというか甘くて、私の好みではない、

というだけで、美味しいと思います!

 

という訳で、試してみたくなった方、早速、お台所のリンゴ酢で、

やってみてはいかがですか? よく落ちますし、潤います♪

 

**よろしければ、クリック応援お願いします♪**

 シンプルライフ ブログランキングへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村