「プルメリア」なシンプルライフ!

美しく、楽しく、薫り立つシンプル生活♪

食も「一汁一菜」のシンプルに。お供は、シンプルが映える「砥部焼」の食器!

http://instagram.com/p/uvZhmRnOBo/

私のシンプルライフでは、美しくて、シンプルな食器を

厳選して愛用しています。その一つは、砥部焼の食器!

 

私の手元にあるのは、無地のだけですが、

実家には、砥部焼独特の藍色の文様があるのも使っていました。

こんな感じのです! 

   ↓

 

砥部焼は、四国に旅行した時に初めて出会いました!

⇒ 砥部焼ってこんな和食器:砥部焼の和食器 【砥部工房 唐草】

 

どっしり感が少しありますが、それだけ丈夫ということです!

 

先日、誤って落としてしまったのですが、他の焼き物は割れたのに、

この砥部焼は、割れずに済みました!

 

実は、この感動から、この記事を書いている次第です!!^^

 

そして、私の本職のブログの方で、「一汁一菜」の食事をお勧めしたのですが、

シンプルな食事も、良い食器で食べたら、また満足度が上がると思います!

 

100円ショップとかの安っぽい器に囲まれるのは、気分が上がりません。

 

こういうシンプルで美しい、上品な器を普段使いしたいものです!

 

シンプルライフで、食器を多く持たない分、

素敵なのを選んで使いたいですね!