「プルメリア」なシンプルライフ!

美しく、楽しく、薫り立つシンプル生活♪

ケーキと和菓子の攻防戦

クリスマス・シーズン! クリスマスには各国、特別なお菓子があって、

デコレーションケーキを食べるのは日本だけのようですが、

この時期、皆さんも、クリスマス・ケーキにあり付けたでしょうか!

 

たまに生クリームのケーキ食べると、すっごく美味しく感じますね!!

 

というのも、私、ケーキ食べたのは、数か月ぶりぐらいでしたので、

美味しさが身に染みました。と言うと、友人に笑われました!

 

私は、今年のちょうど半ば、6月に、私自身が組み立てた

脱皮プログラム30日間」というのを実践して、体調を立て直しました。

 

減量2㎏とウエストー4センチに成功して、その後もほとんど維持できました!

お通じも良くなり、身体が軽くて、大喜びです。

 

この時から、食品ラベルをよくよく見てから買う、というクセがつき、

それ以来、悪い油(マーガリン、ショートニングなど)が入っているものは

全く買わなくなりました。

 

こうなると、洋菓子系は、ほとんど買えなくなります。

というか、買えるものが無いぐらいに選択肢が狭まります。

でも、甘い物好きな私のおやつは、もっぱら和菓子に!

 

中でも気に入ったのは、写真の「榮太樓 ひとくち羊羹」で、

最寄りのスーパーではいつもちょっとしか置いてなくて、

よく売り切れているので、今では、Amazonで箱買いしてるほどです!笑

 

この羊かんの原材料は、「グラニュー糖、小豆、水飴、寒天」のみと、

余計なものが入っておらず、まったくシンプルなのです!!

 

もちろん、悪いものが入ってないからといって食べ過ぎは厳禁ですが、

小豆は、食物繊維が豊富で、少ない量で満腹感が得られます。

 

という訳で、「脱皮プログラム」をこなしてからは、

その後もずっと、ほとんど和菓子で過ごしてきたのです。

 

慣れると、生クリーム系のものは、以前のように食べたくなくなりました。

 

久しぶりに食べたケーキも、何口か食べれば十分で、

沢山は要らない!と感じるほどです。

 

人間の身体は、「縄文時代」の頃の食べ物に適しているそうで、

その頃少なかった脂肪系のものは、「満腹感」を脳に伝えてくれず、

よって、いくらでも食べてしまうそうなのです。

 

チョコレートを食べ始めると、止まらなくなるって、

そういうメカニズムなのです!!

(そういえば、チョコレートも最近食べてません。。。)

 

今は、コンビニのスイーツも充実していて、

毎日のように、ちょっとずつ買ってきては食べてしまう、

という選択もありがちです。

 

ですが、シンプルライフでは、おやつも、シンプルに!

 

クリスマスのような特別な時以外は、

「身体に良いもの」「シンプルなもの」に専念すると、

たまに食べる(!)ケーキが、味わい深い美味しさになります!

 

もちろん、身体もスリムにキープできます! ←こちら方が、嬉しいですね!^^

 

という訳で、おやつのシンプルライフは、

どっちかと言うと、和菓子優勢! 新年も続けられたらいいです。

 

**よろしければ、クリック応援お願いします♪**

 シンプルライフ ブログランキングへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村