「プルメリア」なシンプルライフ!

美しく、楽しく、薫り立つシンプル生活♪

普段着10着にしてみた、その後の展開

 

 http://instagram.com/p/yCvGgonOMh/

普段着は、10着で足りるかどうか?

 

フランス人は10着しか服を持たない」を読んで、

秋冬の普段着を10着にしてみた写真が、とても反響ありました!

 

この記事です! 

普段着10着で暮らして、見えてくるもの 

 

シンプルライフを加速する、ワードローブの整理は、

なかなか終わりがないものですね。

 

一度では決着がつかず、入れ替え作業が出てきました。

 

という訳で、その後、少し入れ替えたのが上の写真です。

10着分のサイズがわかりやすいよう、再びスーツケースに詰めてみました!^^

 

一見、いっぱいに見えますが、まだ詰めれば倍は入る感じです。

 

赤いハイネックのカシミアセーターが無くなって、

代わりに、コットンの花柄ハイネックが2枚加わりました。

 

「秋冬」ではなく「春夏」に移ったシャツがあります。

 

という訳で、10着の内訳は、このようになりました。

 

ボトムス 3(ジーンズ2、黒スカート1)

トップス 4

セーター 1

重ね着用上着 2

 

これで満足な感じがします。後は、着古しが出て来たら、

処分を前提に、新調する、ということで、10着が守れそうです。

 

私が本職で、身体を一新するために作った

脱皮プログラム」でも、環境を変えるカテゴリーとして、

「普段着を10着にしぼる」というミッションを加えています。

 

というのも、身体が変われば、似合う服、サイズが変わってくるからです。

 

私も、昨年は、半年に1度、合計2度このプログラムを実践して、

体質も、体型も、少し変わってきました。

 

赤いハイネックのセーターを処分したのは、

身体が冷えなくなったので、これを着ると暑すぎるから、という理由です。

 

この冬、全く着たいと思いませんでした。

 

10着の中に「着ない服」があるのは、不都合です!

という訳で、コットンのハイネックに入れ替わった次第です。

 

これを通じて、実感したのは、私は今年もまた「脱皮」を続けるので、

また似合う服が変わるかもしれないという予測。

 

つまり、手持ち服は少しにして、「変わる自分」に合わせて、

どんどん似合う服も変えていった方が良い、というのが私の結論です。

 

これは、一旦、10着にしてみると、すごく納得できます。

 

10着にする「理由付け」「動機付け」は、とても大事ですね!

 

ただ単に「節約のため」だと、続かないように思います。

 

私にとっては、私自身の「脱皮」と共に、

ワードローブを変えていく、という選択になりました!

 

つまり、私自身、今年も、どんどん身体を進化させていく、

という「決意の表れ」でもあります!

 

10着にしぼるとは、ワードローブが、どれだけ使えて、

自分に合っているか、吟味していくプロセスです。

 

自分のライフスタイルを整理する機会にもなるので、

シンプルライフを目指す方は、ぜひ、やってみては? ^^

 

**よろしければ、クリック応援お願いします♪**

シンプルライフ ブログランキングへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村