「プルメリア」なシンプルライフ!

美しく、楽しく、薫り立つシンプル生活♪

普段着10着で暮らして、見えてくるもの

http://instagram.com/p/wJvsvYHOAG/

フランス人は10着しか服を持たない」というタイトルに惹きつけられ、

読んでみました。

 

アメリカ西海岸出身の女子大生が、フランスの格式ある良家にホームステイして

衝撃を受けた話が、なかなか面白かったです。

 

読み終わった後、私も「秋冬用の普段着」で10着にしてみました。

 

ボトムス(ジーンズ2、黒スカート1)3着

トップス3着

セーター(カシミア!)2着

重ね着の上着2着

 

そして、小さめスーツケースに10着を詰めてみて、

全部でどんなサイズになるか試してみたのが、写真です!

 

余裕で入りきります! でも、私の場合、この他にサルサ服もあるので、

完全に10着とは言えないのですが、それでも、以前よりワードローブは、

本当にシンプルになりました!

 

この10着で暮らしてみると、整理整頓、洗濯がものすごく楽です!

タンスの中にすき間ができます!^^

 

洗濯物がたまりようにないって素晴らしいです!!

 

この大事な10着の中に、あんまり好きでないもの、

くたびれてきてるものは、絶対に含めたくない気持ちになります。

 

ワードローブを見渡した時、自分に似合って、

着心地の良い服しかないのは、気分が良いです!!

 

こうして10着の暮らしをして、しばらく経ちましたが、

自分がどうすれば満足なのかが、はっきりしてきます。

 

活動的でありたいし、スリムに見せたいし、

埋もれる色でなくて、華やぎが欲しいし、

典型的なのではなくて、ちょっと形が面白いものを着たい。

 

カワイイより、シャープな感じが良いし、

モノトーンより、キリッと鮮やかなカラーが入ってる方が良い。

 

好きな人の隣りに立った時、チグハグな感じがしないことも大事!

 

という訳で、新しく買い替える時も、

そういうものが見つかるまで、買わない、という流れになります。

 

以前は、似たようなのをいくつも買って来たり、

「新しい自分」を試してみたかったりして、

タンスの中が窮屈でした。

 

窮屈になると、シワになりやすいし、引っ張り出すのに、

雑になって、取り出す度に「大事にする」ことが吹っ飛びます。

 

既製品の中から、自分にまさにピッタリな服を探し出すのは、

ある意味、奇跡の出会いです!

 

折角、自分のところに来てくれた服をいつも大事にして、

最後まで着倒したら、本望ですね!笑

 

女性が10着にしぼるのは難しいかもしれないけど、

一時的でもやってみると、方向性が定まるのでお勧めです!

 

シンプルライフは、ワードローブがシンプルになると、

加速すると思います!

 

**よろしければ、クリック応援お願いします♪**

 シンプルライフ ブログランキングへ