「プルメリア」なシンプルライフ!

美しく、楽しく、薫り立つシンプル生活♪

ほとんどの家財を処分した時に、1つだけ残しておいたもの

私が本格的にシンプルライフに突入したのは、

4年前ほど前に、ほとんどの家財を処分して、

今の場所へ引っ越してきた時からです。

 

一人暮らしを始めて10年ほど経って、ずい分と荷物が増えていました!

 

今の場所には小さい冷蔵庫が備わっているので、

冷蔵庫まで含めて、20個ぐらいもの大物小物の家財を

リサイクルショップさんに引き取ってもらいました。

 

この爽快感は、良いものですね~!!

 

ここで、私の亡くなった祖父の話をちょっとします。

地方で指物師をしていました。

 

今でも祖父の作った家具が、実家にあり、

母が塗り替えたり、引き出しの取っ手の部分は交換したりしながら、

もう何十年も使い続けていますが、丈夫だし、デザインもシンプルで、

まだまだ使えます。

 

たぶん100年は、ふつうにもつでしょうね!

 

完璧にピタッと作られた手仕事の迫力を感じますし、

使えば使うほど、良い味が出て、捨てたいなんて全く思いません。

 

ところが最近の安い家具は、簡単に手に入りますが、

使えば使うほど、それこそボロさが目立ってきます。

組み立て家具だって、新品の時から、ピタっとはまらない部分があったり。

 

今、祖父が作っていたような木製の家具は、

そういう職人さんも少ないでしょうし、あっても高価で、

若いうちになかなか買えるものではないと思います。

 

そういう家具に囲まれるなら、なんて素敵かと思いますが、

私が一人暮らしを始めてから揃えたものは、

そんな愛着も持てないものがほとんどで、処分して後悔ありません!

 

そんな中で、今日は、「残したもの」の方をお話します。

 

そうです、写真のデロンギの白いオーブン!

 

実は、私の持っているのは、もう廃盤なのだと思いますが、

その次に出たのが写真のものです。

 

つまみのところなど、デザインがちょっとだけ違いますが、

メインのイメージは、だいたい同じです。

(私のは使い込み過ぎて、写真撮るのを控えました。。。笑)

 

このオーブンだけは自慢です!

 

飽きのこないシンプルなデザイン!

 

毎日、朝食べるトーストは、

カリッと良い感じに焼けて、毎朝、満足!

 

しかも毎日使い続けて、全く壊れません!!

 

これだけは手放したくなかった愛用品です。

 

手元に置くのは、こういう愛せるものだけで

良いのではないでしょうか?

 

もしくは、私の祖父が作ったような、逸品の家具!

 

それこそ、それにまつわるストーリーがいくらでも

語れるような愛着のあるもの!

 

デロンギの製品は気に入って、湯沸かし器も、

買い替えの時に、デロンギの電気ケトル にしました!

 

ちょっとデザイン、サイズが、ゴッツイと思われるかもしれませんが、

私には、愛すべき、丸みを帯びたデザインです。

 

**よろしければ、クリック応援お願いします♪**

 シンプルライフ ブログランキングへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村