相手の満足度を上げるシンプルな法則
シンプルライフは、自分の中だけで完結するものではなく、
周囲の人たちとの関わりの中でも、「シンプル」なあり方があると思います。
今日は、格安美容室に行ってみた体験から、
発見したことを書き綴ってみたいと思います。
私は、髪型を割りとショート系にしていて、美容院には、
1か月半か、2ヶ月に1度の割合で行っています。
ここのところ、美容室ジプシーな感じで、どうにも、
気に入る髪型にしてもらえる美容師さんに出会えませんでした。
周りに美容室も沢山あり過ぎて、選ぶのが大変なほどなのに!
どうして、5~6千円も払って、浮かない気持ちになるのかと...。
近くの美容室を検索しているうちに、1900円カットを見つけました。
最近、1000円カットなど、格安カットが流行っていますが、
私には、ちょっと億劫でした。
でも、ちょっと切り揃えるぐらいなら行ってみようかと、
初めて行ってみたのです。
美容師さんの腕は確かで、30分の間に、シャンプー無しで、
私の希望通りに切ってくれました。
満足なのに、しかも1900円!って、いつもの3分の1の値段です。
大いに感動して、また2度目も、同じところへ行きました。
別の美容師さんでしたが、これまた良い感じに切ってもらえました。
私が今までの美容院で不満だったのは、私のような短い髪のカットに、
1時間以上かかったり、その間、私には不要な(!)マッサージや、
美味しくもないコーヒーを飲まされたり、ということでした。
しかも、挙句に、あんまり気に入る髪型じゃない!
ところが1900円カットの美容室では、とにかく希望を聞いてくれて、
「これで良いですか?」と短い時間の中でも何度も聞いてくれます。
最初は雑かな?と思ったのですが、髪が伸びてきた時も
良い感じがキープされていて、カット技術も素晴らしいと感じました。
私は、これで満足ですね~。
そして、思ったのです。相手の満足度を上げることは、とてもシンプル。
自分のやり方を押し付けるのではなくて、
「相手は何を望んでいるのか」を素直に聞いてあげること。
これはビジネスでも、友達や家族が相手であっても、
通じる法則なのではないかと思いました。
そして、日頃、私はこれが出来ているかどうか?と
改めて思い巡らしてみた次第です。
私には、1900円カットの美容室が、今年のヒットですね。
多分、次回も、ここへ行くと思います!
という訳で、シンプルライフは、こうして周りの方々とも、
シンプルに良い関係を築き上げたいものです。
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