「プルメリア」なシンプルライフ!

美しく、楽しく、薫り立つシンプル生活♪

相手の満足度を上げるシンプルな法則

 

シンプルライフは、自分の中だけで完結するものではなく、

周囲の人たちとの関わりの中でも、「シンプル」なあり方があると思います。

 

今日は、格安美容室に行ってみた体験から、

発見したことを書き綴ってみたいと思います。

 

私は、髪型を割りとショート系にしていて、美容院には、

1か月半か、2ヶ月に1度の割合で行っています。

 

ここのところ、美容室ジプシーな感じで、どうにも、

気に入る髪型にしてもらえる美容師さんに出会えませんでした。

 

周りに美容室も沢山あり過ぎて、選ぶのが大変なほどなのに!

 

どうして、5~6千円も払って、浮かない気持ちになるのかと...。

 

近くの美容室を検索しているうちに、1900円カットを見つけました。

 

最近、1000円カットなど、格安カットが流行っていますが、

私には、ちょっと億劫でした。

 

でも、ちょっと切り揃えるぐらいなら行ってみようかと、

初めて行ってみたのです。

 

美容師さんの腕は確かで、30分の間に、シャンプー無しで、

私の希望通りに切ってくれました。

 

満足なのに、しかも1900円!って、いつもの3分の1の値段です。

 

大いに感動して、また2度目も、同じところへ行きました。

 

別の美容師さんでしたが、これまた良い感じに切ってもらえました。

 

私が今までの美容院で不満だったのは、私のような短い髪のカットに、

1時間以上かかったり、その間、私には不要な(!)マッサージや、

美味しくもないコーヒーを飲まされたり、ということでした。

 

しかも、挙句に、あんまり気に入る髪型じゃない!

 

ところが1900円カットの美容室では、とにかく希望を聞いてくれて、

「これで良いですか?」と短い時間の中でも何度も聞いてくれます。

 

最初は雑かな?と思ったのですが、髪が伸びてきた時も

良い感じがキープされていて、カット技術も素晴らしいと感じました。

 

私は、これで満足ですね~。

 

そして、思ったのです。相手の満足度を上げることは、とてもシンプル。

 

自分のやり方を押し付けるのではなくて、

「相手は何を望んでいるのか」を素直に聞いてあげること。

 

これはビジネスでも、友達や家族が相手であっても、

通じる法則なのではないかと思いました。

 

そして、日頃、私はこれが出来ているかどうか?と

改めて思い巡らしてみた次第です。

 

私には、1900円カットの美容室が、今年のヒットですね。

多分、次回も、ここへ行くと思います!

 

という訳で、シンプルライフは、こうして周りの方々とも、

シンプルに良い関係を築き上げたいものです。

 

**よろしければ、クリック応援お願いします♪**

 シンプルライフ ブログランキングへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村